パセリとチキンのミートボール レモンマヨソースを添えて

パセリとチキンのミートボール レモンマヨソースを添えて

 このレシピにおすすめのディッシュ。


低カロリー&栄養価が高く、なんといってもコスパ良しな「鶏むね肉」。必須アミノ酸をバランス良く含んでいる部位でもあります。

その淡白な味わいを生かした爽やかなミートボールはいかがでしょう?パセリを加えて彩りと香りをプラス。ディッシュの香味料が食材の旨味を引き立てます。

ソースには「レモンマヨソース」を作ってみました。ミートボールにも合いますし、付け合わせの野菜にドレッシングとしてかけても美味しいですよ♪

今回のレシピではディッシュ シンフォニーNo.1を使いました。(試していませんが、)どのディッシュでも相性が良いと思いますので、お好みでどうぞ!

材料(4人前)

  • 鶏むね肉(ひき肉):400g
  • パセリ:適当
  • ☆下味
    • ディッシュ:小さじ1
    • 塩:肉のグラム数×0.8%(※電卓で)
    • パン粉:大さじ6
  • レモンマヨソースの材料
    • レモン:小さじ1
    • マヨネーズ:大さじ2
    • 牛乳:大さじ1
    • ディッシュ(1番か2番がおすすめ):ひとつまみ

 塩加減の目安(このレシピは塩分量がとっても重要なので、できるだけ電卓などで正確に計算してみてください)

  • 200gなら[200×0.8%]で1.6g
  • 300gなら[300×0.8%]で2.4g
  • 400gなら[400×0.8%]で3.2g


    下準備

    • レモンマヨソース」の材料をすべて混ぜ合わせ、ソースをつくる。
    • パセリ」をみじん切りにし、下味の材料と「鶏むね肉」をすべてボウルに加え、練り合わせてから、お好きな形に成形する。
     練り合わせた肉タネを、ボウルに打ち付けていくと、弾力のある食感が生まれます。お好みでどうぞ!

    手順

    1. フライパンにオリーブオイルをひき、中火でじっくり焼き上げる。

    2. 中まで火が通ったことを確認したら、お皿に盛り付ける。

    3. レモンマヨソース」をかけて完成。

     

    とってもシンプルなレシピなので、アレンジも楽しめます。粉チーズをくわえたり、パプリカを混ぜ込んでも美味しそうですよね♪

      

    ブログに戻る