Journal
FlareLine「MELLOW FIRE」で作る「豚バラとなすの甘辛炒め」

MELLOW FIRE は、カカオニブが原材料表の先頭に来ます。Inspiceの商品のなかで、カカオがいちばん多い一本です。そこにセイロンシナモン、八角、クローブ、オールスパイス。甘い温かさを持つスパイスを、どれも惜しまずに入れてあります。
なすは油を吸うと甘くなります。豚バラの脂と、みりんと醤油の甘辛だれ。その甘さの方向に、カカオと八角の香りがそのまま重なります。ハバネロが入っているので、食べたあとに熱が残ります。
山場は、なすを最初に焼き付けるところです。ここで油を惜しむと、なすがあとから水を出して、たれが薄まります。
所要時間:約30分
材料(4人前)
- FlareLine「MELLOW FIRE」 小さじ1/2(約1.5g)
- 豚バラ肉(薄切り) 250g
- なす 3本
- ピーマン 3個
- 長ねぎ 1/2本
- にんにく 1片
- 生姜 1片
- 油 大さじ3(お好みのオイルをご使用ください。本レシピでのオススメは「米油」か「白ごま油」です)
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 酒 大さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 塩 少々
このレシピで使うInspice
計量いらずで、1〜2営業日で発送します。
FlareLine „MELLOW FIRE”
¥3,240
/ 送料無料カカオニブが原材料表の先頭に来る6種のブレンド。セイロンシナモンと八角の甘い香りが、みりんと醤油の甘辛だれと同じ方向に重なります。ハバネロの熱が、豚バラの脂を後味で切ります。
下準備
- 「ニンニク、生姜」の順番に擦りおろしておく(すりおろし器がない場合は、みじん切りにする)。
- 「ピーマン」は種を取って乱切り、「長ねぎ」は1cm幅の斜め切りにする。
- 「豚バラ肉」は5cm幅に切る。
- 「醤油、みりん、酒、砂糖」と「FlareLine MELLOW FIRE」をボウルに合わせ、混ぜておく。
- 「なす」は縦半分に切ってから1.5cm厚さの斜め切りにする。切ってから時間をおくと断面の色が変わるので、炒める直前に切る。
作り方
- フライパンに「油:大さじ3」を入れて中火にかけ、「なす」を断面を下にして並べ入れる。動かさずに3分ほど焼き、断面に焦げ色をつける。
- 「なす」を裏返し、さらに2分ほど焼いて、いったん取り出す。
- 同じフライパンに「豚バラ肉」を入れ、中火のまま脂が出てくるまで3分ほど炒める。
- 擦りおろした「にんにく/生姜」を加え、肉と混ぜ合わせながら、30秒ほど炒める。
- 「ピーマン、長ねぎ」を加え、全体に油が回るまで2分ほど炒める。
- 取り出しておいた「なす」をフライパンに戻し、合わせておいたたれを回し入れる。強火にし、汁気が半分ほどになるまで2〜3分、絡めながら煮詰める。
- 最後に味見をして塩加減を調整してください。ひとつまみずつ塩を加えながら、お好みの塩加減になるよう調整することがおいしく仕上げるポイントです。
さらに香りを立てたいときは、皿に盛ってから「MELLOW FIRE」をひとふり。ハバネロの熱があるので、辛いものが苦手な方がいる場合は、取り分けてから大人のぶんだけで。
気に入ったら、あとで。
このレシピを手元に。買い物メモにも、キッチンでの手元にも。 新しいレシピはLINEでもお届けします。
このレシピをLINEで受け取る









