ターメリックライスの作り方

ターメリックライスの作り方

「あの黄色のお米ってどうやって作るんですか?」

皆さまからご質問を多くいただいていましたので、取り上げさせていただきました。黄色のお米は、お好きな米種に「ターメリック パウダー」を加え、あとはいつも通りに炊き上げるだけで、かんたんに出来上がります♪

Turmeric(ターメリック)について

ウコンといったほうが私たち日本人には馴染みがあるかもしれません。カレーの食欲そそる色付けに欠かせないほか、コレステロールを下げたり、胃や肝臓を保護する働きがあるとして有名です。SN1、SN2ともにスパイスパウダーでも使用しています。

どんな米種を使ったらいいの?

どんなお米を使っても問題ありませんが、ターメリックのアーシーで大地の力強さを感じさせる香りに負けない香りをもった品種のほうが相性が良いです。

なので、「ジャポニカ米(白米や玄米など)」より、「インディカ米(バスマティライスやジャスミン米など)」をお勧めしております。インディカ米は通販で簡単に購入できますが、スーパーでも取り揃えているところが多く、身近な存在になってきていますね。コストコにもジャスミン米ありました。

一方のジャポニカ米ですが、これにはこれのスパイスカレーとよく合うスパイスライスレシピがありますので、機会をみて共有させていただきます。(烏龍茶と八角で炊いた玄米ごはんも最高ですよ♪)

作り方

米:2合に対して、ターメリックパウダー:小さじ1の割合で水に溶き、通常通り炊き上げる。 

 

米量を倍にするのであれば、ターメリックパウダーも倍にしましょう。

---

見た目にも、香りにもよい、食欲そそるターメリックライスに、お気に入りのレシピで作ったスパイスカレーをかけてご賞味ください♪  通販でご購入の際、備考欄に「ターメリック希望」と記載いただけ方には、小さじ2程度のターメリックをプレゼントさせていただきます。この記事を最後まで読んでくれた方への感謝の気持ちです👏

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。