SPICE CURRY - SPICE PACKに2パック入っている理由

SPICE CURRY - SPICE PACKに2パック入っている理由

「なんで、2パック入っているんですか?」

先日、お客様からこの何気ない質問をいただきました。たしかに1パック入りでよりお求めやすい価格にすることもできますし、それを求めているお客様もいらっしゃるかもしれません。でもこの2パック入りでワンパッケージにすることは、一番最初の商品開発から明確に決めていました。その理由は3つあります。

① ホームパーティーなどの大人数でスパイスカレーを楽しんでもらいたい。

とある週末。友人家族が遊びにきて夜ご飯を一緒に食べることに。最近家族ではまっているスパイスカレーを振る舞うことに。1パッケージに4人前が2パック入っているので、合計8人前で作ろう!さあ、どんなスパイスカレーを作ろうかな♪

というシチュエーションが思い浮かびました。というわたし、INSPICEディレクターSHOPPIも年間70回ほどホームパーティーするほどのホムパフリーク。みんなでワイワイと、スパイスカレーを頬張りながらの団欒は格別に楽しいものです。

1パックで4人前ですが、感覚的には6皿分ほどの量になることが多いので、その他のメニューがあることも換算すると3家族分ぐらいはカバーできちゃいます。

② 大人用と子供用や、お肉入りとヴィーガン仕様といった2種類を同時に作りたいシチュエーションに対応できるようにしたい。

大人用と子供用、テイストの違う2種類のカレーを一皿に盛る食べ方など意外と普段から2種類のカレーを用意したいなって思うシチュエーションよくあるんですよね〜。

カレーの良いところは、一晩たったカレーもまた美味しいということです。だから、2種類作って余っても次の日も(しかも温めるだけで♪)幸せな気分に。

③ 料理は絶対失敗しないなんてことはありません。

もしスパイスパックを購入していただき、はじめてのスパイスカレー作りの仕上がりに満足できなかった場合でも、もう一度すぐに作ってもらえる機会を提供したいと思いました。作ろうと思えば、すぐにもう一度挑戦できる材料があるってことはすごく重要なんじゃないかと考えたのです。

というわたしも、人生初のスパイスカレー作りをしたときは、黒胡椒とクローブの分量を逆にしてしまい、クローブ感大爆発カレーになってしまいました。いま思うと、あれはあれでエッジの効いた個性豊かな一皿だったような気もしないではありませんが。。笑

ともあれ、一度目でもし失敗してしまい、、いや失敗しているのに気がついてないパターンだってあるんです!

「あれっ、スパイスカレーってなんだか水っぽくてパンチないな。。」
(これは大抵、玉ねぎの加熱時間が短い場合や、パウダースパイスへの加熱が足りない場合によく起こります)

となり、スパイスカレーあまり好みじゃないかもって、この素晴らしき世界の入り口できびすを返して扉を閉めちゃう人を少しでも減らしたいと思いました。ですので、SPICE CURRY - SPICE PACKには、2回分作れる2パックで一袋となっています。

あっそうそう、クローブと胡椒の分量を間違えた件ですが、スパイスパックは計量不要につき、このような失敗は起こりえませんのでご安心を。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。