日本語
¥1,000以上で全国送料無料 ─ 金沢・東山 直営店 Inspice KANAZAWA 営業中

Journal

SN4で作る「かぼちゃのビーフカレー」

SN4で作る「かぼちゃのビーフカレー」

SN4で作る「かぼちゃのビーフカレー」

SPICE CURRY SPICE PACK「スパイスカレー スパイスパックのシンフォニーNo.4(SN4)で作る「かぼちゃのビーフカレー」です。

INSPICEのカレーシリーズ シンフォニーNo.4は、12種類のスパイスと2種類のフルーツで、甘みの中にコクとスパイシーな風味を感じるブレンド。

かぼちゃのやさしい甘みと、牛もも肉の旨味が詰まったこのビーフカレーは、忙しい主婦の味方です。旬のかぼちゃを使うことで栄養もバッチリで、ホクホクの食感は子供から大人まで大人気。12種類のスパイスと2種類のフルーツがブレンドされたカレーソースは、自然な甘さとコクが絶妙に絡み合い、どこか家庭の温かさを感じさせる味わい。短時間で簡単に作れるので、忙しい日の夕食にもぴったりです。家族みんなが喜ぶ、食卓の定番にいかがですか?

初めてスパイスカレーを作る方は、下記の記事もチェックしてから作ると、より美味しい仕上がりになりますよ♪

材料(4人前)

  • SN4/スタータースパイス(ホール状の袋):1袋
  • SN4/パウダースパイス(パウダー状の袋):1袋
  • 牛もも肉:400g
  • かぼちゃ:150g
  • トマト缶:400g/※ホールトマトがおすすめ。トマトピューレでも代用可
  • 玉ねぎ:1個
  • ニンニク(すりおろし): 大さじ1
  • ショウガ(すりおろし):大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 酢:小さじ2
  • バター30g
  • 塩:小さじ1+適量
  • 油:大さじ3(お好みのオイルをご使用ください)
  • 水:200ml

このレシピで使うInspice

計量いらずで、1〜2営業日で発送します。

キッチンで見るなら、このレシピをLINEへ

下準備

  • 「ニンニク+ショウガ」をすりおろす。

    すりおろし器がない場合は、みじん切りにする

  • 「玉ねぎ」をくし切り(またはみじん切り)にする。

  • 牛もも肉:塊肉の場合は全体に塩を振ってから角切りでお好みの大きさに切り、1時間程度冷蔵庫で寝かす。

  • かぼちゃ:角切りで食べやすい大きさに皮付きのまま切る

作り方

  1. 鍋に「油:大さじ3」をしき、「ニンニク&ショウガ」を加えて弱火で加熱する。

  2. ニンニク+ ショウガの香りが立ってきたら「玉ねぎ」と「塩:小さじ1」を加え、全体を混ぜ合わせてから強火にかける。
    焦げないように差し水をしながら、アメ色になるまでしっかりと加熱することがおいしく仕上げるポイント!

  3. 差し水をしながら15分ほど炒め、玉ねぎがアメ色になったら、中火にし「SN4/スタータースパイス(ホール状の袋)」を加えて軽く炒める。

    ※チェリーを細かく刻むとカレー馴染みが良くなり◎
    SN4で作る「かぼちゃのビーフカレー」

  4. トマト缶:400g」を加えて、潰しながらしっかりと炒める。

  5. 「(冷蔵庫で寝かしておいた)牛もも肉:400g」を加えて、全体が色づくまで炒める。

  6. 「パウダースパイス」を加えて、絡め合わせるように炒める。

  7. 「醤油:大さじ1」「酢:小さじ2」を加えて混ぜ合わせてから、 「水:200ml」と「かぼちゃ:150g」を加え、ひと煮立ちしたら、鍋蓋をし弱火で20分ほど煮込む。

  8. バター:30g」を溶かし、お好みのとろみがでてくるまで煮詰めたら、味をみて「」で調整し、完成。
    (ひとつまみずつ塩を加えながら、美味しい!って感じるまで調整することがおいしく仕上げるポイントです)

SN4で作る「かぼちゃのビーフカレー」
INSPICEのスパイスカレー スパイスセットには、一般的に辛味の主成分となる「唐辛子/カイエンペッパー/チリ」は含まれていないので、お好みに調整してお楽しみください。

美味しさのポイントは「差し水」と「アメ色玉ねぎ」

玉ねぎの加熱具合で仕上がりの味わいが大きく変化します。「水っぽくなった」「トマトの酸味が強いように感じる」「コクが物足りない」という仕上がりになってしまう最大の原因は「玉ねぎがアメ色になる前に、つぎの工程に進んでしまうこと」です。この「基本のチキンカレー」では12分~15分程度は必ず加熱し、アメ色玉ねぎになるまでしっかりと炒めてください。

ポイントは

  • 中〜強火を維持すること
  • 玉ねぎを鍋に均等にして放置→混ぜ合わせる→均等にして放置→混ぜ合わせるを繰り返すこと
  • 混ぜ合わせた際に、鍋底に焦げを感じたら【差し水】をこまめにすること(経験的には、毎回大さじ2程度の水を、平均5回ほど行っています)

です。差し水をすることで、加熱で生まれる玉ねぎの旨味が全体に行き渡ると共に、焦付きを防止しながらアメ色玉ねぎに仕上げることができます。少々焦げて差し水をしてあげるくらいが逆にちょうど良く旨みを引き出せます。少し時間と手間がかかる工程になりますが、美味しく仕上げるための必須ポイントなので、しっかりと手間をかけてあげてください。


スパイスパックのご購入はこちらから

気に入ったら、あとで。

このレシピを手元に。買い物メモにも、キッチンでの手元にも。 新しいレシピはLINEでもお届けします。

このレシピをLINEで受け取る
メールでこのレシピを送る

スパイスカレー スパイスパック シンフォニーNo.4で作れる、他のレシピ

ひとつ持っていれば、こんな料理にも使えます。

スパイスカレー スパイスパック シンフォニーNo.4を見る →

こちらの読み物も

Marketplace

各モールでも、Inspiceを。

お使いのモールのアカウントで、そのままお求めいただけます。