このレシピにおすすめのディッシュ。 |
オーブンとディッシュで失敗しらずな絶品「ローストポーク」
チキンステーキとともに、ディッシュを手に入れたら絶対に味わっていただきたいのが、この「ローストポーク」。見た目の華やかさとは裏腹にレシピはとても簡単。塩とディッシュでまぶして、オーブンに入れるだけ!こんなにもシンプルな味付けなのに、その味わいは奥深さの極み。。
急なおもてなしでも、あっとみんなが驚き笑顔になれるおすすめの料理です♪
オーブンで焼く際、空いたスペースにお好きな野菜も入れて焼けば、彩り豊かな食卓が広がります。
どのディッシュでもあいますが、わたしの一番のお気に入りは「ディッシュ3」でつくるローストポークです☆
材料(4人前)
- 豚肩ロース塊肉:300~400g(部位は豚ロースでもOK)
- ☆下味
- ディッシュ:小さじ1
- 塩:肉のグラム数×0.8%(※電卓で)
- 生のローズマリー:1本(用意できない場合は省いてOK)
塩加減の目安(このレシピは塩分量がとっても重要なので、できるだけ電卓などで正確に計算してみてください)
|
下準備
- 「豚肩ロース塊肉」に分厚い脂身の面がある場合は、格子状に切れ目を入れる。その他の面は、フォークで刺し、味なじみよくしたら、すべての面に「塩」「ディッシュ」をすり込むようにしっかりとまぶし、そのまま常温で30分ほど寝かす。
余裕がある場合は冷蔵庫で1日寝かすことで、より深い味わいになります。その場合にも、焼き始める1時間前には冷蔵庫からだして常温に戻しておきましょう。 |
手順
-
180℃に予熱したオーブンに、下準備が完了した「豚肩ロース塊肉」を、いれ、40分焼く。
(※脂身の面がある場合は、上にくるようにして焼き始めましょう。ローズマリーがある場合は、肉の上に置いておきましょう)
-
40分経ったら庫内を確認し、焼き上がりを確認する。
Q:中まで火が通ったか不安。焼き上がりの目安は?
下記の2つが目安となります
- オーブンを開けたときに、表面に白くシュワシュワと水分が出ていること。
- 肉の真ん中あたりを指で押さえたときにしっかり弾力があること
- アルミホイルで包み、30分程度は室温で休ませてから、(よく切れる包丁で)8mm幅を目指しカットして完成。
こまかい話になりますが、、カットの仕方でおいしさが変わります。薄すぎると肉汁が逃げてジューシーさがなくなりますし、分厚すぎると重い食べ心地になってしまいます。1cm以上にならないように気をつけながら8mm程度を目指してカットすると良い塩梅になります。よく切れる包丁が最後のスパイスです。