ホット チャイ 500ml の淹れ方

ホット チャイ 500ml の淹れ方

チャイ スパイスパック を1パックとミルク(牛乳・豆乳・オーツミルクなど)を使用し、約500mlのホットチャイを淹れるレシピをご紹介します。

用意するもの

  • お鍋:700ml容量以上の小鍋、ミルクパンなど (注ぎ口があると便利です)
  • 茶こし(ティーストレーナー)
  • ティーポット/コーヒーメーカーなど:出来上がったチャイを茶こしで濾しながら、注ぎ入れるための容器を用意してください。
  • 砂糖
  • ミルク:牛乳・豆乳・オーツミルクなど

砂糖について

◎オススメの砂糖(☆☆☆)

ラ・ペルーシュ カソナード/粉末タイプ

サトウキビ100%から作られたハチミツやキャラメルの香りが特徴の赤砂糖。チャイの本場インドでも赤糖が多く使われています。「インスパイス チャイ」と最も相性が良く、スパイスや茶葉の香り、旨味を引き立ててくれます。

その他の砂糖を使う場合の目安

きび砂糖(☆☆★)

きび砂糖はカソナードの次に相性が良いです。

てんさい糖(☆★★)

カソナードやきび砂糖に比べ、あっさりとしたチャイになります。

黒糖、白砂糖(★★★)

オススメしません。黒糖ではコクが強く出過ぎてしまい、チャイの風味を損なわせます。白砂糖は反対にコクがなく、ただ甘いと感じる仕上がりになります。

 

🟡 🟡 🟡

チャイの淹れ方

所要時間:約7分

  1. 鍋に「水250ml」を入れる。

  2. 水に「カシア」「(ハサミで縦に切った)カルダモン」「茶葉」を加えてから、中火にかけ沸騰させる。

    カシアとカルダモン、茶葉
    カルダモンをハサミで縦に切る。

  3. 沸騰したら極弱火にし、2分30秒煮出す。
    沸騰するような状態で煮立たせると、茶葉の苦味が出てしまうので、極弱火もしくは、火を消して2分30秒煮出しましょう。
  4. ミルク:300ml」「パウダースパイス」「砂糖:大さじ2(30g程度)」を加え、スプーンで鍋底を十字に切ってから中火にし、60秒煮出す。パウダースパイス

  5. 60秒たったら弱火にし、1分30秒煮出す。

  6. 加熱を停止し、鍋底を先ほど切った十文字とは違うルートで切る。さらに全体をスプーンで軽く混ぜて馴染ませる。

    鍋底にたまっている砂糖がチャイに溶けきるようなイメージで混ぜてください。
  7. 茶こしを通して、ポットやタンブラーなどにゆっくりと注ぎ完成。

     茶葉を押しつぶすと渋み苦味がでます。潰さず優しく、チャイミルクのみを抽出しましょう。茶こしに液体が溜まって落ちない時は、茶こしの縁をスプーンで軽く叩いてください。

 

📍ホットチャイ 700ml の淹れ方はこちらから

📍アイスチャイ 500ml の淹れ方はこちらから

📍チャイの淹れ方/TOPに戻る

ブログに戻る