キャンプの朝食にぴったりの料理。美味しさの秘密は、アスパラガスを焼いた後に残る「焦がしバター」でスクランブルエッグを作るから。食パンの上にのっけて食べても最高です。
もし前日に「ブールブランソースの海鮮焼き」を作って、ソースが余っていたら、大チャンス到来です。ソースを弱火で温め直し、アスパラガスとスクランブルエッグにとろ〜りとかけていただきましょう。素敵な一日の始まりです。
このキャンプ飯レシピにおすすめのディッシュ。調理道具
|
材料(2人分)
|
下準備
- 「アスパラガス」の根もとの固い部分を切り落とす。側面の硬い部分が気になる場合はピーラーか包丁で軽く削いでおく。
- 「スクランブルエッグの材料」をすべて混ぜ合わせておく。
作り方
- アスパラガスを焼く
- アスパラガスが入る大きさのフライパンに「オリーブオイル」をひき、中火で熱する。
- じゅうぶんにフライパンが温まったら「アスパラガス」を並べ、下にした面に焼き色がつくまで、1分程度焼く。
- 「バター:20g程度」を加え溶かしてから、フライパンを揺らし、アスパラガスを転がすように焼いていく。
- 焼けたアスパラガスをお皿に盛る。
- スクランブルエッグを焼く(①でつかったフライパンのバターや油をそのまま使います)
- 弱火にかけたフライパンに、溶いた卵を流し入れる。
- 縁や底の部分が固まってきたら、木べら(か菜箸などで)で手早く30回ほど混ぜる。
- 混ぜ終わって全体がトロリとしたら火を止め、器に盛る。
- 出来上がった「アスパラガスとスクランブルエッグ」に「塩」と「ディッシュ」をふりかけて完成。