腸内細菌に食事を
あげていますか?

腸内細菌に食事を
あげていますか?

INSPICE CACAO NIBS CHAIはスーパーフードとして注目を集めている「カカオニブ」をたっぷりとブレンドしたチョコレート風味のチャイです。スパイス×カカオのリッチで芳醇な香りと味わいをお愉しみいただけます。

スパイスのブレンドはこちらです。

カカオニブってなに?

カカオ豆を発酵したあと、皮を取り除き豆の胚乳部分だけとなったものをカカオニブと呼びます。チョコレートやココアなどの原料となるカカオニブには、特徴的な栄養成分が多く含まれ、健康・美容をサポートする力があります。

カカオニブの特徴的な成分

ポリフェノール

腸内環境を整え、抗酸化・抗菌・悪玉コレステロールを抑制・血管を拡張させ血流を良くする。

食物繊維

腸内環境を整え、様々な生活習慣病の予防効果に。また腸内を浄化し便通も良くなる。

テオブロミン

自律神経を整え、リラックス効果、集中力向上を期待できる。

ミネラル

体の機能の維持・調節に欠かせない五大栄養素の一つ。

現代人の腸はバリアがどんどん破れている。

さまざまな健康効果を期待できるカカオニブですが、もっともインスパイスで着目しているのが「腸内環境」改善へのアプローチです。

「腸活」という言葉を近年よく耳にするようになりました。これだけ注目が集まる理由は、私たちの現代生活は腸内環境が悪化しやすい状況だからです。

ストレス過多や、栄養素の偏った食生活、いきすぎた衛生環境、抗生物質など薬の服用が原因となり、体を健康維持に欠かせない腸内細菌が減少・不活性化し、正常に活躍できなくなると、「栄養素の吸収率低下」「ビタミンの欠乏」「有害な細菌やバクテリアからの保護」などさまざまな健康被害が生じてきます。

腸内細菌によって作られる腸のバリアが破られていくと「体全体に炎症」を引き起こし、「疲れやすさ」「アレルギー」「認知機能の低下」「五大成人病」の原因となっていくのです。

腸内細菌に食事をあげていますか?

それでは、腸内環境を整えるために必要なこととはなんでしょう?このようなステップが大切になります。

①腸内細菌を招き入れる。

②腸内細菌をもてなす。

 
①は、善玉菌と呼ばれる細菌を体に取り入れる習慣です。納豆やキムチ、味噌やヨーグルト、チーズといった発酵食品を食べましょう。

②は、腸内細菌の食事になる「食物繊維」や「栄養素」を摂取する習慣です。ここでようやく「カカオニブ」とつながります。

腸内細菌は食物繊維を食べて繁殖します。カカオニブは豊富で質の良い食物繊維を多く含んでいます。食物繊維には「水溶性」と「不溶性」があり、カカオニブに含まれる食物繊維はそのほとんどが不溶性食物繊維です。

それぞれ、腸内で果たす効果が違うので、バランスよく摂取することが大切。

また、カカオニブに含まれるポリフェノールは同量の赤ワインに含まれる量の17倍!ポリフェノールは、腸の粘膜を修復改善する有効成分として注目を集めています。


スパイス×カカオニブの相乗効果

腸内環境の改善にとっても嬉しいカカオニブですが、チャイに含まれるスパイスとの相乗効果で、さらに健康促進です。インスパイスチャイに入っているスパイスの効果と特徴はこちらをご覧ください。

カカオニブチャイの詳細、購入ページはこちら

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。